So-net無料ブログ作成

かんたんナンの作り方 [おいしいもの]

結構ヒットしているようなので
レシピ載せときます。



CA390193.jpg




材料
強力粉      250g
ドライイースト  小さじ2
砂糖       小さじ4
塩         小さじ1/2
水         150~180cc

ボールに材料を入れ混ぜ、パン作りの要領で一塊にします。(水はその時の湿度や気温で変わってきますから、加減しながら入れてください。)
これまた、パン作りの要領で捏ねて、たたいて滑らかにします。(でも、パンみたいにしっかり捏ねなくてもOK。手にくっつかない程度で大丈夫。)
ひとまとめにしてボールの上からラップをかけて発酵させます。
2倍の大きさになったら(時間的には1時間くらいかな。)切り分けて形成し、油を薄く引いたフライパンで両面焼きます。

この前はこの分量で6枚できました。大人3人で食べましたが満足できる量でした。




市販品でナンミックスもありますね。
お手軽でいいかも。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

伊万里

私も作った事あります。
最初は市販のミックスで作って、次はネットで作り方を貰ってきました。
表面にちょっと溶かしバターを塗るとよりナンらしくなるんじゃないかなって、試行錯誤中です。
by 伊万里 (2010-08-15 07:52) 

ねこの手

>伊万里さん
そうそう、溶かしバターや、オリーブオイルなんか塗ってもOKですよね。

ウチも最初市販の粉使ったのですが、量が。。。
by ねこの手 (2010-08-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。