So-net無料ブログ作成

リストウォーマー その2 [はんどめいど]

クルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・

と編み続ける事、数日。

 

 

段染めの毛糸でクルクルクル・・・。

 

 

09111617.CA390091.JPG

 

 

 

三色使ってクルクルクル・・・。

右スパイラルと、左スパイラルにクルクルクル・・・。

 

 

09111617.CA390090.JPG

 

 

 

マイブームです[かわいい]


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 7

伊万里

いいですね。
素敵です。
一度こつを覚えると何度でも作れるものですよね。
でも、私は要領悪いから時間が掛かりそう。
by 伊万里 (2009-11-29 10:41) 

ねこの手

>伊万里さん
段染めは旦那用、3色は長女用です。
最初に作ったものより太目の糸で作ったので、しっかりしています。

そう、コツがつかめれば早いですよ^^
by ねこの手 (2009-11-30 09:50) 

ひとみ

初めまして、「エストニアスパイラルリスト」で検索してまいりました。

リストウォーマーとっても可愛らしいです。^^
実は今製作中なのですが、上手く行かずに何度もほどいています。

それで検索で成功している方の作品を見に来たのですが、
もしよかったら教えていただいてもよろしいでしょうか。

[表表、かけめ、表表、2目一度〕の6つの編み方を
延々とすると思うのですが、偶数段はどのようにして編んだら
いいでしょうか?輪編みで考えたらわかりやすそうですが、
今一つピンと来ません。

偶数段は「表表、裏裏、表、裏裏」・・・なのかな、なんて
思ったりしているのですが、教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m


by ひとみ (2010-01-10 01:01) 

ねこの手

>ひとみさん
遠路はるばるお越し下さりありがとうございます。

質問の件ですが
この編み方は輪編みだけで成り立ちます。なので裏表(偶数段・奇数段)関係なく、ぐるぐる編んでいくだけです。
1段目を編み終えても、引き返さずに1段目1目目に2段目1目目を編みます。そしてひたすら『表・表・掛け目・表・表・2目一度』を編むのです。
すると、あら不思議、スパイラルな模様になっていくのです。

こんな説明でよかったかしら。。。
by ねこの手 (2010-01-10 12:08) 

ひとみ

こんにちは、早速教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m

輪編みだったんですね(^^;) 。恥ずかしいです。
私が見ているのは林ことみさんの「北欧の生活雑貨手作りノート」の
中のリストウォーマーだったのですが、使う道具を「3号棒針」としていたので、
てっきり1枚で編んでから後からはぎ合わせるものだと思ってしまっていたんです。

でも、編み図を改めてみると輪にするマークも入っていましたので、
完璧に思い違いをしていました。

今数段編み終えましたが、何となく斜めに向かっている感じが
します。(このくらいの角度で大丈夫なのかな、と思いつつ・・・)

教えてくださったように、毎壇同じに編めているので多分大丈夫
だと思います。m(_ _)m

本当にありがとうございました。

by ひとみ (2010-01-10 17:19) 

ねこの手

>ひとみさん
参考になってよかったです^^
出来上がりが楽しみですね♪

私も林ことみさんの本を参考に作りました。
センスがよくて、色の組み合わせが思いつかない色で、目からうろこのものばかり。とても勉強になりますよね。
by ねこの手 (2010-01-10 19:51) 

ねこの手

>しのさん
nice、ありがとうございます。
by ねこの手 (2010-02-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。