So-net無料ブログ作成

やっと来た。 [なんとなく介護]

義母の介護認定。


要介護5

「最重度の介護を要する状態」だそうです。



・みだしなみや薬の内服など身の回りの世話がほとんどできない。
・立ち上がりや片足での立位保持などの動作がほとんどできない。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作がほとんどできない。
・食事や排泄がほとんどできない。
・問題行動や全般的な理解の低下が見られることがある。


ちょっと期待して4かなとも思っていたのですが、

この解説を見る限り、すべてに当てはまっているので納得です。

今日、この認定証を持って、病院へ行ってきたのですが、

前の病院にいるときと違って、

顔つきがすごく穏やかになっていました。

看護師さんやヘルパーさんに良くしていただいているんだと感じました。

ありがたいことです。

病院と介護医療型病院の違いは大きいですね。 

今後も、穏やかに過ごしてもらいたいです。

 

 

 







で、この病院に行くには

スゴ~~~~~く狭い道を100m程行って駐車場に入るのですが

入ったは良いが駐車場から出れない・・・。

毎回必死で切り返ししてます>_<


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いっぷく

介護認定5とのこと、支えるご家族も引き続き大変でしょうが、
受入先でもよく介護していただいているようで少しは安心ですね。
課題の多い介護問題ですが、将来はもっと介護を受ける人数も多くなるわけですから
政治がしっかりしないと大変なことになりそうです
by いっぷく (2007-01-23 17:56) 

ねこの手

>いっぷくさん
今回の事で、周りの方たちのありがたさが身に沁みました。
グループホームの方たち、先の病院のケースワーカーさん、区役所の方、近所の方たち、友人たち。
本当に助かりました。

今の病院は介護が基本なだけあって、普通の病院よりも、声掛けや、体位変換は多くしてもらっているようです。ただ、グループホームのように、個別に何か(リハビリとか、散歩とか)、というものが無く、そこがホームと病院の違いかと。

でも、まあ、まずは一安心です。

老人は増える一方なので、色々なケースを考えながら行政はやってもらいたいですね。
by ねこの手 (2007-01-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。